ガス管理システムの障害発生によるご説明とお詫びについて

お客さま・お取引先様各位

 平素は弊社のLPガスをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、弊社が使用しておりますLPガス販売システム(パーパス株式会社・クラウ

ドAZタワー)が稼働しております、データセンター内のサーバーが第三者によるサ

イバー攻撃を受け、使用できない状況となっております。

そのため、ガス検針業務・請求書発行業務等の遅延、及びweb会員サイトへのアク

セスが一時中断しております。

お客様におかれましては、多大なるご迷惑・ご心配をお掛けすることになり、深く

お詫び申し上げます。

弊社としましては、お客様にお掛けするご不便を最小限にすべく、最大限の対応に

努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

敬具

【現在までの経緯】                                              

データセンター内のクラウドAZタワーシステム障害において、6月8日に不正アク

セスを感知しました。攻撃者はクラウドAZ使用者ユーザーになりすましてシステム

に侵入してきたことが判明し、システム運用管理者が対策を開始したところ、攻撃

者が動きを変え、クラウド環境側のサーバー(OSやプログラム、ツール等)の破壊

や停止を実行されてしまい、すべてのクラウドサービスの停止を余儀なくされてし

まいました。                                      

パーパスはデータセンターより連絡を受け、同日10時30分にクラウドサービスを停

止させていただきました。

【把握している状況】

データの安全性については、今回攻撃を受けたのが、プログラム等のシステム稼働

環境側であり、現時点調査状況では、DBサーバーへの不正アクセス(お客様データ

等のデータベースへの侵入・攻撃・漏洩)及び、DBサーバーのデータ破損は確認さ

れておりません。

お客さまの個人情報の流出は確認されていないとパーパス株式会社より報告を受け

ております。

【復旧の方針・状況】                                            

6月8日より、データセンター技術者が攻撃発覚前のバックアップデータからのリス

トア及び各種パッチを適用し既知脆弱性に対処するとともに、ウィルス対策ソフト

でフルスキャンを実施し、不正ファイルがないことを確認したうえでご提供する予

定でした。

作業中にシステム基盤にも損傷が発見されシステム基盤再構築の上、バックアップ

データから復旧する手順に変更されました。再開の手順とスケジュールを策定中と

なります。

【今後の再開目途について】                                          

パーパス株式会社ITソリューション本部よりの回答

6月15日9時時点、6月18日 日曜日 午前8時

クラウドシステム復旧 サービス再開を目標としております。